なのるなもない教員の備忘録

タイトル通りです。

20231113-19今週の振り返り

少し遅くなりましたが振り返ります。

 

7no67mo71.hatenablog.com

7no67mo71.hatenablog.com

7no67mo71.hatenablog.com

 

  • 「ヒントがほしかったら言ってほしい。自力で頑張るときも言ってほしい。」というこちらの教え方のスタンスを伝えたら、スムーズに進むようになった。積極的に質問してくれる生徒に効果的。これを伝えることで、口下手な生徒が意思表示するのを少しでもアシストできれば良いな。ヒントが欲しい場合は、小出しにする。答えを教えない。生徒から解答を引き出すヒントを出す。
  • こまめに動き、こまめに声をかけるようにして教え方が良くなっている(と思う。)特定の生徒にかかりきりにならないように心がけている(長くても5分まで。)「短時間のヒント出し・アドバイス×頻度を高くする」ということを意識する。そのために一度の問題選出は多くならないようにする。