なのるなもない教員の備忘録

タイトル通りです。

ダブルワーク

夕方から塾の仕事をしていましたが、今年度の4月になっても講師の話が来ないことが分かり、朝から昼間の時間に別の仕事をすることに決めました。いわゆるダブルワークですね。

ジャンルとしては肉体労働に入るでしょうか。平日昼間の8時から12時まで、昼食を挟まないで働いています。

 

塾のほうは頭を使う部分があったり、生徒との人間関係に気を使うことがあったりするので、昼間の仕事は良い意味で、頭や気をつかうことが少なく体を動かすことが多い仕事を探していました。先週から働いています。

 

夕方は勉強を「教える」側。

朝~昼は仕事を「教わる」側。

1日で両方の立場を経験していますが、メリハリがついて良い感じです。

 

仕事を教わりながら、教える側がどういう雰囲気だと質問がしやすいのかなど、考えさせられ勉強になります。

配属された部署は笑いがあって明るい部署で、職場の先輩達からは分かりやすく仕事を教えていただき、質問もしやすい環境です。ブラック企業の紹介文みたいな言葉が並んでしまいましたが、本当に良い意味でそうなんです……!

 

懸念点。

昼間の仕事は肉体労働のため、家に帰って昼食を食べて昼寝をすると、疲れているせいか今までより長めの昼寝の時間をとらないと、疲れがとれない。長めの昼寝をとると、塾への出勤準備の時間になっている。塾にむけて勉強の時間やその他の時間をとることができていない。

あと、昼間の仕事も塾も冬に忙しくなる仕事。両方が忙しくなったときに、両立ができるのか。

 

先のことを考えれば不安になりますが、とりあえず今にフォーカスして働いていきたいです。


www.youtube.com