なのるなもない教員の備忘録

タイトル通りです。

【読書】相手に興味がない場合の話の聞き方指南書。いしかわゆき『聞く習慣』

インタビューライターであるいしかわゆきさんの聞き方指南書。

 

以前出版された、いしかわさんの書くことについての本は大変ためになりました。

7no67mo71.hatenablog.com

 

 

元コミュ障でありつつ、インタビューライターとして活動しているいしかわさんがどのように話を聞けばいいのかを教えてくれる一冊です。

まえがきに、いしかわさんの「他人にあまり興味がない」という潔い宣言があります。

そんないしかわさんでも普通に話を展開させるぐらいのスキルを身につけて、今があるそうです。

本書には相手に興味がない状況から聞き手として話を展開する技術が書かれており、すぐに活用しやすいです。

例えば「おすすめのものを質問したら、その場で検索したりネットで即座に購入する」など、すぐにでも活用ができます。

 

 

最近読んだ、堀井美香さんの聞き方指南書では「とことん相手に興味をもつ」という記述がありました。

7no67mo71.hatenablog.com

そこはいしかわさんの本の内容とは対照的です。

堀井さんの本は聞き手としての態度や心持ちについて書かれており、いしかわさんの本は具体的な聞き方スキルについて書かれていると感じました。

 

聞き手としてすぐにでも活用できる技術が知りたいという方におすすめの一冊です。