なのるなもない教員の備忘録

タイトル通りです。

20231127-1203今週の振り返り

 

7no67mo71.hatenablog.com

7no67mo71.hatenablog.com

7no67mo71.hatenablog.com

7no67mo71.hatenablog.com

 

  • 授業がこちらの説明一辺倒だと感じた一週間だった。生徒に説明させたり、生徒に発問して答えさせたり、やりとりを増やすようにしよう。生徒から話してもらうことで、教える足がかりが見つかるはず。
  • 生徒の成績が振るわなかった。定着させるために、振り返りの機会をつくろう。半分まで来たら「とりあえずここまでで振り返りノートに書けることを書こう」と呼びかけてもいいかもしれない。
  • 過去問を解説できるように、過去問をしっかりと解こう。
  • 冬期講習に入って、生徒一人ひとりのテキストや教え方を変えなければならない。始めたばかりだからうまくいかないのはしょうがない。試行錯誤していく中で、自分のやり方をつかもう。