なのるなもない教員の備忘録

タイトル通りです。

CO2モニターを購入

honeshabri.hatenablog.com

 

この記事で紹介されていたCO2モニターを購入し、部屋に設置しました。

 

 

寒さがますます増し、暖房をつけた状態で扉を閉めきることは増えるわけです。(そういえば雪も降り始めました)

部屋を閉め切ったままだと、部屋の二酸化炭素濃度は上がり、生産効率や健康状態に悪影響を与えます。

 

細かい話は記事を読んでもらいたいが、人は二酸化炭素濃度が高いと生産性が落ち、さらに高くなると健康への影響も出る。適正値の目安としては以下を参考にすると良い。 400 ppm:外気の二酸化炭素濃度がだいたいこれくらい*1 1,000 ppm:建築物環境衛生管理基準*2など 1,500 ppm:学校環境衛生基準*3など

2021年に買って今も使い続けている良かったもの5選 - 本しゃぶり

 

「学校環境衛生基準」は学校に勤務しているとなんとなく耳にしますよね。

 

これでより快適に部屋で過ごせるようにしたいですね。